人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたらせ(渡良瀬川)は素敵な響きですね! 写真は大坊山これでどこに済んでいるかわかりますね。
by やじさん

大網林道の峠登り サイクリング 平成31年3月

昨日2019年3月18日 足慣らしのサイクリングに出かけました。
自宅から大網林道を通るルートです。
先日の馬打峠では足をついてしまったので、何が悪かったのか確かめるためです。
そこで大網林道ですが、いつもとは逆打ちで佐野市閑場町大網地区から足利の樺先町に抜ける林道です。
以前はこの林道の峠を塩崎峠と勘違いしていました。
塩坂峠は北関東自動車道の塩坂トンネルの上を越える峠道でしたが、現在は付け替えられて新道になっています。
とはいっても、山道であることで変わらず、マウンテンバイクでも難しいと思います。
もちろんの上れる人もいるとは思いますが。
話はそれましたが、ルートは自宅から栃木県道67号に出て大小山の南を抜けて左側に見るように回り込み、北に向かい佐野市出流原街を抜けます。
さらに北に向かい飛駒町をめざし北に向かうと閑場町に至ります。
後は大網林道をのぼり峠を越えてダウンヒルすると、農協が作った道の駅が国道293号脇にあり、佐野に向かう越床トンネルの上り口になります。
という一周で30km弱で登り獲得標高は290m位となります。2時間半位の行程です。
登りは、いつものギヤ比より1段から2段大きくして足を回すことだけ専念して登ったところ、前より楽に上りました。
一部10%を超える所がありますが、全体は7~8%の坂ですのでヒルクライムとしてもダウンヒルにしても初心者向けと言えるのではないでしょうか。
何よりも、ウィークデイとはいえ対向車が一台もないことが最高です。
そういえば、信号待ち以外、足をつかずにドア2ドアで済みました。


┗━┻━┛┗━┻━┛┗━┻━┛<by やじさん>┗━┻━┛┗━┻━┛┗━┻━┛




by ai1040 | 2019-03-19 11:16 | こぎこぎ | Trackback | Comments(0)