人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたらせ(渡良瀬川)は素敵な響きですね! 写真は大坊山これでどこに済んでいるかわかりますね。
by やじさん

海遊記 義浄征西伝 仁木英之

仁木英之著の「海遊記 義浄征西伝」を読む。
サイクリングが増えると、読書が遅れる傾向がある。
海遊記 義浄征西伝 仁木英之_a0007834_10461707.jpg
そこで、年末に向けて読み残しの本3冊を延長しようと図書館に行ったが
返却日に一日遅れ、延長ができなかった。仕方なしに4冊借り出してきた。

海遊記は三蔵法師の西遊記にヒントを得、中国の坊主の義浄が海路で経典を求めていく実話を物語にしたものである。
西遊記では孫悟空、猪八戒などの弟子とともに艱難辛苦を題材に綴った物語を習ったものであるが、この本も完成度はそこまでいかないが、それなりに面白く読ませていただいた。

~~~~<by やじさん>~~~~~~


by ai1040 | 2017-12-29 10:54 | BOOKs | Trackback | Comments(0)