人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたらせ(渡良瀬川)は素敵な響きですね! 写真は大坊山これでどこに済んでいるかわかりますね。
by やじさん

大海の賭け(WAGER賭け)リチャード・ウッドマンを読む

時はスエズ運河の工事が完成されるという噂が立つ頃で中国とイギリスとの紅茶貿易が莫大なお金がで取引されていたころである。ティークリッパー(カティサーク号のような中国とのお茶取引用高速クリッパー)のジャック・ケンボール(エールキング号の船長)は妻が死んで、一人娘ハナを船に乗せ中国に向かう。中国につき、紅茶取引で積み荷を仕入れ積み込もうとする時、同業のシーウィッチ号船長のリチャード・リチャーズの間にお金と娘の結婚を賭けが成立し、帰路を争うことになる。・・・
大海の賭け(WAGER賭け)リチャード・ウッドマンを読む_a0007834_11031274.jpg
私が好きな帆船時代であるがイギリスとスペイン、イギリスとフランスの戦いでなく時代も下って、黒船が来るころである。戦いは賭けに、英国中国間の100日もかかる航海を帆船の操縦を到着時間を争うことで成立した。高額の懸賞金がかかった一番茶の仕入れをかけた実際のレースも盛んにおこなわれている。
大海の賭け(WAGER賭け)リチャード・ウッドマンを読む_a0007834_11031186.jpg
一気読みはできなかったが、やはり面白かったったです。



====<by やじさん>=======


by ai1040 | 2017-08-01 11:05 | BOOKs | Trackback | Comments(0)